本文へ移動

ごあいさつ

ごあいさつ 

理事長 河野 美彦
理事長 河野美彦
 初代理事長である故中西仁智雄氏の「知的障害者に幸せを」との熱意のもとに、社会福祉法人仁栄会が昭和51年に創立され、翌昭和52年には子どもの施設「ねむの木療育園」が、昭和53年には大人の施設「春叢園」が開園しました。
 開園以来、子どもから大人まで、また通所利用者から入所利用者まで、幅広いニーズに対応できる知的障害者の支援施設として、利用者の人権、個性を尊重し、本人の意志決定を支援できる障害福祉サービス提供に取り組んでまいりました。
 新たな時代「令和」が幕を開けた今、障害福祉をとりまく環境は、社会福祉法人改革、障害者差別解消法の施行や障害者総合支援法の改正など、大きな変革の中にありますが、利用者、保護者の皆様、地域住民の皆様、行政当局の皆様の協力を頂き、仁栄会の基本理念に掲げる3項目の実現目指し、知的障害者を支援する拠点としての信頼を得られるよう役員、職員一同努めてまいります。

基本理念

1 社会福祉事業者として常に自覚と責任をもって、健全かつ公平・公正で透明な地域に開かれた施設経営を行います。
 
2 基本的人権を保持し利用者の人格、個性を尊重し一人一人の能力・ニーズに対応した支援を行い、自立と社会参加の促進を図ります。
 
3 地域社会や家族・利用者に信頼され愛される施設を目指し、常に自己研鑽を重ね資質の向上を図り、質の高い福祉サービスの提供に努めます。
社会福祉法人 仁栄会
〒771-0220
徳島県板野郡松茂町広島字
鍬ノ先23-1
TEL.088-699-5310
FAX.088-699-5425
TOPへ戻る